本文へジャンプ
トップページに戻る

今日のまほろば 2021

信州割に新たに、群馬県、埼玉県、岐阜県、愛知県が新年より追加されました。

12月26日(日)

新潟県・富山県・山梨県・静岡県・長野県在住の皆様にうれしいお知らせです。
年末年始の12月24日から1月10日までを除く3月10日までのご利用の皆様は宿泊料が5000円引きとなります。
詳細は「信州版新たな旅のすゝめ」信州割SPECIAL 宿泊割 | 信州版 新たな旅のすゝめ宿泊割 (tabi-susume.com)
をご確認ください。なお、ご予約は電話でお問い合わせください(呼び出し音10回以上でおねがいします)。
026-229-3740

12月16日(木)

信州では昔から雪に囲まれた生活では、お茶菓子がお漬物です。
各家庭の自家製お漬物を持ち寄って井戸端会議が行われます。
畑も雪に覆われると農家の人たちは春が来るまでずっと家の中で過ごすからです。
我が家でも雪の降る前にと、昨日お菜とり(野沢菜採り)をおこないました。
自家製の無農薬栽培の野沢菜漬けです。
案の定今日は朝から初雪が舞い始めあっという間に積雪になりました。
これから長い長い信州の冬が始まります。

11月27日(土)

140年ぶりといわれる月食が各地で見られたこの日、
長野から松本へ向かう国道19号線の夜間通行止めが解除になりました。
工事のため相変わらずの片側交互通行規制で旅行者の皆さんには
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくのご辛抱をお願いいたします。

11月19日(金)

アナログ世代の私たち老人には理解できないのですが
ワーケーションというのだそうで、
まほろばにお越しのお客様、キノコ採りや野菜収穫体験を楽しまれた後で
WiFiのお部屋でリモート会議でお仕事を
・・・・。

11月5日(金)

信州の紅葉もピークを迎えまほろばの山も色づいてきました。
この1週間が見ごろでしょうか。

11月3日文化の日

信州は10月の声を聴くと温度も下がってきのこの季節がやってきます。
今年のキノコは異常気象のせいで好不調が分かれているようです。
山でとってきたおいしいキノコのお鍋を召し上がってください。

10月5日(火)

信州りんごが真っ赤に色づき始めました。オリンピックでにぎわった夏も終わり、味覚の秋がやってきます。

9月14日(火)

8月21日
依然として通行規制と通行止めが続いております。
申し訳ありませんがもう少しご辛抱願います。

7月23日オリンピック開催日

夏休み中にお越しのお客様にお願いいたします。
現在国道19号線が土砂崩れ補修工事のため片側交互通行となって、
道路が渋滞いたしております。
また対岸のダムからの道路も危険個所があり現在
通行止めとなっております。
このため長野市内や善光寺、戸隠などから宿へ向かわれるお客様はナビに従って
山越えのルートをお勧めいたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
また道に迷ったり不安を感じたら
すぐに電話でご連絡ください、
下手すると山の中は圏外になることもありますので早めの対応をお願いいたします。
なお「まほろば」の呼び出し電話は機械の都合上10回以上しつこくコールしていただければ助かります。

下の茶色い部分が犀川の流れで
上の崩落部分との間を
国道が走っています。

静岡県で大雨による土砂崩れの被害が出た後
長野でも土砂崩れが発生しました。

まほろばのふもとを流れる犀川を挟んだ向こう側
国道19号線のすぐ上の斜面が崩壊しました。
幸いけが人はありませんでしたが、安全を考慮して
当面国道は通行止めとなりました。

7月7日 七夕

リピーターの皆様、新規のお客様、お待たせ致しました。まほろばスタッフ全員(夫婦2人)の
コロナワクチン接種が7月3日に終了いたします。
田舎の老夫婦にうつしてはと旅行を控えて辛抱してくださった皆様方、
夏休みからはどうか安心してお越しくださいませ。
腕によりをかけて皆様のお越しをお待ちいたしております。
なお、当面は1日一組だけに限定させていただきますのでご了承ください。

6月4日(金)

今年は桜の開花も早かったのですが
どうやら梅雨入りも早まりそうですね。
白馬村も田植えの準備が始まりました。

5月12日(水)

タラの芽

芽が出たばかりの山うど

天然わさびの花

花開く直前のカタクリ

まほろば近辺の山桜も開花して暖かい日差しの中、山菜もいろいろ顔を出しました。

4月6日(火)

例年なら4月半ばになってようやく咲き始める桜が今年は温暖化のせいかもう咲きだしました。
長野市の観測史上最も早い桜の開花です。

3月30日(火)

長野市内は早くも梅に続いてあんずの花が咲き始めましたが、
北アルプスではまだまだ雪が残っています。

3月24日(水)

まほろば近辺は雪も解けて、きょう、ウグイスが鳴き始めました。
でも岩魚の住む山奥の渓流ではまだしっかり雪が残っています。

3月17日(水)

雪が解けて新芽が出る前のひと時、
エサを探してカモシカが現れました。

3月4日(木)

雪が解けて春3月、まほろばのまわりにもいろいろな山菜が顔を出し始めました。
三寒四温でまだまだ本格的な春は程遠いのですが
おいしい食材だけはどんどん出てき始めました。

せ り

天然わさび

のかんぞう

ふきのとう

あさつき

3月1日(月)

首都圏を除く関西中部地区の緊急事態宣言が3月1日より解除となります。
まだまだ変異ウィルスなど予断を許さない状況ですが
この1年コロナ、コロナで自粛生活を続けてこられた皆さんもぼちぼち
ストレスや辛抱の限界に近づいて来たのではないでしょうか。
まほろばでも徹底した除菌を施したうえ、密を避けるため
当面1日1組限定でお客様をお迎えいたしたいと考えております。

2月28日(日)

新型コロナウィルスの感染拡大で2020年から大変悲惨な状態が続いております。
新年も第3波の影響で緊急事態宣言が発令され、
Go Toトラベルの割引も停止されて経済状況も低迷を余儀なくされております。
まほろばにおきましても
営業は続けておりますが、
集客のための宣伝活動は人の移動につながるため、
当面自粛させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
コロナ禍が収束すれば改めてたくさんのお客様に
お越しいただければと願っております。
                    店主敬白